タモ集成材のバイク荷台用のベース

タモ集成材 自作 バイク荷台用のベース DIY 日曜大工
タモ集成材のバイク荷台用のベース(製作途中)

本日、届きました! 

発送連絡を頂きましたので、朝から楽しみにしておりました。 

また、開封してから、想像以上のきれいさに、びっくりしてしまいました。 

完璧でした。  

 

【東京都 Hさま】

材料:タモ集成材 塗装品 1枚

寸法&加工について詳しくは↓↓コチラ↓↓

 

「木材加工.com」へ戻る

 

【商品到着直後のHさまからのメール】


そこで気が付きました。 

発注させて頂いたものを私が何に使おうとしているかをお伝えしていなかった 

事を。手書きの変な形の図面しかお伝えしていなかった事を・・・・。 


いまさらですがお伝えしておきます。これは私のバイクのキャリア(荷台)に 

設置して2人乗り用のシートを取り付けるベースに使う予定なのです。 

よい形の部品等がなく、どうすればよいかずーっと考えていたのですが、

貴社のWebを見て、木で作る事に決めました。 

言葉ではうまく説明できそうにないので、完成したら、どういうふうに使って 

いるか写真を送付させて頂こうかと今思っています。 


ここから更に少しだけ加工を加えてスチール製のステーなどを取り付ける作業 

を自分でやります。失敗しないように少しづつ進めようと思っています。 

せっかく美術品のようにピカピカに仕上げて頂いたので、加工を加える 

ところ以外はキズをつけないようにしないと、と考えて今からちょっと

ドキドキしてきました。 


まずは、品物の無事到着のご連絡と、ここまで加工・仕上げをしてくださった

皆さまへのお礼です。 


材料:タモ集成材(積層材)塗装品 4枚

寸法:外寸厚:20×巾:180×長:280mm  

加工:いただいたHさま手書きの図面通りRの大きさはお任せ 

塗装:標準塗装/ミディアムウレタン塗装

【完成後のHさまからの再度のメール】

 

やっと完成しましたのでお約束どおりご報告いたします。 

簡単に写真も添付しました。


たぶん、このバイクのどこがかっこいいのか?判らないかも 

知れませんが、私はものすご~く気に入っております。 

この古めかしいバイクで改めて日本の製造業の良さを実感しました。

また、貴社の丁寧なお仕事にも日本の良さを感じました。 


木材が痛んだらまたご注文するかも知れません。

ただ、10年は充分に持つだろうと思っています!  


この度はありがとうございました。 


1)これまでの状態
1)これまでの状態


1)これまでの状態


ヤマハの標準の荷台(キャリア)に純正のリア・シートを取り付けていました。

2)
2)

2)


このバイクは新聞配達などによく使われるので、

大きいサイズの純正の荷台(キャリア)があります。

それを入手しました。


左がこれまで付けていた標準仕様。

右が大きいサイズのキャリアです。

でも残念ながら大きいキャリアには2人乗り用のシートが

そのままでは取り付けられません。(配達用なので当然ですが・・・)

でも付けたいのです。

 

そこでキャリアとシートの間に取り付けるベースを作りたく、

そのベース本体として、注文をさせて頂いたのが今回のものでした。

3)-1
3)-1

 

3)-1

 

加工して頂いた木材を、

現物のキャリアとシートと合わせながら

手を加えて、金属のステーを取り付けました。

3)-2
3)-2

 

3)-2

 

下側にも金属ステーを取り付け、

緩衝用に厚さ3mmのゴムを接着し

多少の誤差は吸収できるようにしました。


追加工はほぼ完了です。

4)
4)


4)


標準のキャリアを外して、大きいキャリアを取り付け、今回作成したベースを取り付ける作業中。


ひとやすみ。

5)
5)


5)


ベースの取り付け完了。

6)
6)


6)


ベースの上に2人乗り用シートを

取り付け完了。

7)
7)

7)

 

全作業、完了。

構想⇒完成まで2か月でした。


後ろに乗ってみました。

木材のベースを意識的に厚めにお願いしたのがちょうどよくて、ステップとの間隔もばっちり。

大きなバイクも含めて、これまで10台以上のバイクに乗ってきましたが、

49歳で選んだのが、このビジネスバイクでした。

自分でも意外なのですが、ものすご~く乗り心地が良くて、

もうこのバイクが最後でいいや、と思っています。

少しづつ手を入れながら、あと20年ぐらい乗りたいな、と。

なので、作成して頂いたベースも20年使わせて頂こうかと

思っております。


この度は、きれいに作成して頂きありがとうございました。

 

改めましてこの度は、木材加工.comにてお買い上げ下さいまして

ありがとうございました。 

お約束のお写真をお送りくださり、嬉しい限りです! 

説明文も付けていただき、なるほど、なるほど・・と楽しく読ませていただきました。 


貴社の丁寧なお仕事」とは、私どもの何よりの励みになるご感想です。 

少しづつ手を入れられながら、あと20年もH様とご一緒に過ごせるバイクも

喜んでいるに違いありませんね。 

そして作成しましたベースも、こんなにも長くお使いいただけるのは、

大変光栄なことだと思っております。

 

たくさんのお写真にご丁寧なご報告、誠にありがとうございました! 

荷台用のベースになら・・・「ブナ集成材」もおすすめです!