ゴム集成材の自作棚

ゴム集成材の自作棚
ゴム集成材の自作棚

到着した材は 早速チェック致しましたが寸法・きず・かけ・など まったく問題なく素晴らしい状態でした。

遅まきながらご報告いたします。

有難うございました。

今回の作品は簡単な棚です。


【長野県 Y様

                                                                                                 材料:ゴム集成材(積層材) 無塗装品 5枚

                               寸法・加工について↓↓詳しくはコチラ↓↓

 

「木材加工.com」へ戻る

 

材料:ゴム集成材(積層材) 無塗装品 5枚
寸法:厚み20mm×巾240mm×長さ1600mm
塗装:なし
加工:なし 

ただ引っ込んだ空間に違和感なくはめ込むために

現場調査の寸法取りメモだけで製作という

多少神経の使う代物でした。
仕口は「おおいれ」でまとめ

奥240・高705・幅1595 相手とは2mmすきまです。
相手に一切手を加えず差し込んだだけで安定させるためです。

また相手の色調に合わせるために仕上げは白砥の粉とウレタンです。


築3年のデザイナー設計の住宅ですので調和するかキズをつけないかと

素人の日曜大工には少々荷が重すぎましたが、

まあ後輩の為と言うことで頑張りました。


お陰様で材の良さに助けられ後輩も大喜びの様子でした。


因みに依頼者が後輩であったため施工費は貴社に支払った材料費のみ

私の報酬は「後輩の喜び」のみでした コレデイイノダ!


使用した主な工具
テーブルソー・スライドソー・ルーター・自作大入れ用冶具・面取り鉋

               見習い木工職人 Y 年齢不詳

後輩の方のために、細かく神経も使われながら制作されたとのこと。 

迫力もあり、素敵なお家にマッチした、立派な棚で、喜ばれた様子が目に浮かびます。 


きっと、このY様の力作作品も、おそらくどなたかの気づきになりますね。 


お写真ならびにご報告、ありがとうございました!

自作の棚なら・・・「タモ集成材」もおすすめです!