ナラ集成材のスピーカースタンド

ナラ集成材の自作スピーカースタンド
ナラ集成材のスピーカースタンド

先日ナラ材を注文したHです。

商品については破損なく無事に到着しました。

 

今回制作したのはスピーカースタンドです。

仕事で使うため、そこそこ大きいスピーカを床から750mmという高い位置で固定したかったのですが、ちょうど良いサイズのスタンドが市販されておらず自作することにしました。

スピーカ1台につき足2本という変則タイプです。

 

【長野県 Hさま】

 

材料:ナラ集成材(積層材) 無塗装品 8枚

寸法&加工について↓↓詳しくはコチラ↓↓

 

「木材加工.com」へ戻る

木材加工.comのナラ集成材をみる

材料:ナラ集成材(積層材)

寸法:①厚み30mm×巾300mm×長さ400mm 2枚

   ②厚み40mm×巾400mm×長さ500mm 2枚

   ③厚み100mm×巾300mm×長さ700mm 4本

加工:①[全周]上下5mm

   ②[全周]ギンナン面

   ③  加工なし

ですが1点、支柱部分(700×300×100mm)の断面が平らでなかったという部分が残念でした。

恐らくヤスリがけをしていただいたのだと思いますが、そのせいで組上げた際に隙間ができてしまいガタガタと安定しませんでした。

 

個人ではどうしようもなかったので、知人の大工にお願いして再度カットしてもらうことで対処いたしました。

 

ナラ材 加工 自作
ナラ材加工途中① 隙間のある様子

ナラ材 加工 自作
ナラ材加工途中② ダボ穴をあけたとき
ナラ材 加工 自作
ナラ材加工途中③ 塗装中

<加工途中②について>

黒いのは断面を水平にするときにできたノコギリの焦げあとです。

ナラ材 加工 自作
ナラ材加工途中④ 接着&圧着

最終的にはガタ付きもなく、無事に安定したスタンドを制作できました。

 

ありがとうございました。

ナラ集成材の自作スピーカースタンド
ナラ集成材のスピーカースタンド 完成

この度は当店のご利用、誠にありがとうございました。

しかしながら支柱部分の断面が平らでなかっとのこと、誠に申し訳ございません。

 

製作担当者にも確認をしましたところ、長さのカットをしてからヤスリがけを行っております。

特に、今回ご注文の支柱にお使いいただいた材はサイズが大きかったため、

切りっぱなしの状態では角の欠け等もあり危険なため、多少の仕上げをしたようです。

ただ、そのために、ご指摘の通り、

組み上げた際に隙間ができてしまった、とのだと思っております。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

知人の大工の方に再度カットのご依頼までしていただき、大変なお手数をおかけいたしました。

 

それですのに、たくさんの添付のお写真をいただきましたこと、大変恐縮しております。

最終的には無事にスピーカースタンドが完成された、とのこと。

ほっといたしました。

本当に立派で、存在感のあるスタンドですね。

 

貴重なご意見ありがとうございました。

 

スピーカースタンドには、集成材の中でも比重の重いハードメープルもおすすめです!

木材加工.comでハードメープル集成材を見る
木材加工.comで木材を購入する
木材加工.comへ戻る

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    strona www (金曜日, 17 11月 2017 22:56)

    teodolit