メルクシパイン積層材のパソコンデスク

メルクシパイン積層材のパソコンデスク
メルクシパイン積層材のパソコンデスク

昨日、商品受け取りまして、先ほど完成・設置完了したので、せっかくの初注文かつ大作ということで完成品の報告をさせていただきます。

良ければ、作品集に加えていただければと思います。

 

今回注文させていただいた木材で、パソコンデスクを作成いたしました。

これほどのサイズだと選択肢がほぼなく、なかなかしっくり来るものが見つからなかったので作りました。

 

 【神奈川県 G様】

材料:メルクシパイン積層材 18枚

寸法&加工について↓↓詳しくはこちら↓↓ 

 

「木材加工.com」へ戻る

木材加工.comのメルクシパイン積層材へ

材料:メルクシパイン積層材(集成材) 無塗装品 18枚

寸法&加工:

[1]厚さ 25mm×巾 750mm×長さ 1820mm 1枚

  ※平面加工:斜めカット1箇所

   断面加工:全周に上下糸面

[2]厚さ 25mm×巾 450mm×長さ 600mm 2枚

  ※断面加工:全周に上下糸面

[3]厚さ 40mm×巾   50mm×長さ 700mm 8枚

  ※断面加工:長手に対し(上面と下面)上下糸面

[4]厚さ 30mm×巾   50mm×長さ 1200mm 4枚

  ※断面加工:長手に対し(上面と下面)上下糸面

[5]厚さ 20mm×巾  200mm×長さ 1200mm 1枚

  ※断面加工:上面のみ上下糸面

[6]厚さ 20mm×巾  200mm×長さ 1820mm 1枚

  ※断面加工:上面のみ上下糸面

[7]厚さ 20mm×巾  145mm×長さ 1720mm 1枚

[1]平面図―斜めカット
[1]平面図―斜めカット

[1][2]x2の3枚使った巨大な天板は広くて大満足です。このあと、写真に加えてさらにもう1台モニタ増設予定です。斜めカットの加工部からケーブル類通してます。

 

[3][4]は土台で、[5]は左壁側土台の補強板、[6]は背面で土台を繋ぐ補強板、[7]は背面の電源・ケーブル類置き場。

[6][7]で長さが違う分は[1]の斜めカットと同じくケーブルの通路になっています。

 

ネジ類の下穴加工を自分でしていたため、製作時間はおよそ6時間ほどかかりました。

完成間際の「作成途中」の写真のあと机を起こすのが一番苦労した。

[1]の天板なしでも、とにかく重かった。

[5][6][7]の板はもっと薄いのがあれば薄い方が良かったかもしれないです。

デスク上
デスク上

材料選びについては塗装なしで色味はキレイで気に入りましたが、強度的に思った以上に柔らかい。重量が重量だけに、ぶつけて2箇所ほど凹ませてしまいました。(まぁ、見えないように裏側に持って行きましたが)

 

全体的には満足です。

新築に引越ししたてで、部屋にはまだまだ家具が足りないので、また何か計画して注文したいと思います。

 

 

ありがとうございました。

とても6時間で完成したとは思えない程の、立派で、かつ実用面を考えられてのパソコンデスクに見受けられます。

新築にお引越しをされたばかり、とのこと。

ご新居完成も誠におめでとうございます。

そしてパソコンデスクの設置もお疲れ様でございました。

このようなご報告が、私どもの何よりの励みですので、とてもうれしいです。

本当にありがとうございます!!

 

なるほど、斜めのカット部分からケーブル類を通されているんですね。

それぞれの板の番号の使い方までご説明くださり、大変わかりやすかったです。

 

またのご利用を心よりお待ちしております。

この度はありがとうございました。

パソコンデスクには、虎斑が特徴的な「ナラ積層材」もおすすめです!

木材加工.comでナラの積層材を見る
木材加工.comで購入する
木材加工.comへ戻る