ワゴン

その節は大変お世話になりました。

親切な対応ありがとうございました。

 

今日はワゴンが完成しましたので写真を送らせていただきます。

精度の高い裁断と表面仕上げの丁寧さでさしたる苦労もせず、専用の道具が無くても比較的楽に組み上がり、職人さんの仕事の確かさに敬服しました。

【東京都 S様】

 

材料:ナラ 積層材 無塗装 9枚

詳細は↓↓続きをご覧下さい。↓↓

 

 

材料 :ナラ積層材 無塗装品 9枚

寸法 :20mm×400mm×740mm 1枚

        20mm×380mm×655mm 2枚

        20mm×380mm×680mm 1枚

        20mm×  50mm×335mm 2枚

        20mm×  30mm×680mm 2枚

        20mm×  50mm×680mm 1枚

 

※すべて加工なし、カット仕上げした状態でお届けしました。

 


 

 

 

組み立ては基本ダボ接続でくみ上げました、写真ではわかりませんが接合部にいい加減なところも有ります。

 

仕上げはワトコオイル拭き取りで仕上げました。

これはおすすめです、さほどの技術も要らず、ひどいにおいが家中に充満することも有りません。

 

仕上がり具合はシャープさが感じられる20mm厚としましたが樹自体の存在感、としっとりとしたオイル仕上げがマッチしているように思いました。

 

これひとえに私の技術…ではなく料理でいう素材の良さだと思います。

 


お写真を送っていただき、ありがとうございます。

 

オイル塗装をされたとのことで、木目がキレイに見えてナチュラルな雰囲気のワゴンですね。


ナラ材の木目はは美しい縞模様をつくり、それがトラの皮の縞に似ているため虎斑(トラフ)と呼ばれている部材があり、とても表情が豊かです。

 

とても素敵な作品のご報告、ありがとうございます。